2023年09月15日
夫が単身赴任である場合、気を付けなければならない点が沢山あります。
まず第一に、浮気や不倫をしやすい環境にあるということを認識しておく
必要があります。
お互いの監視の目がないため、単身赴任中は女性に対して脇が甘くなって
しまうケースが多々見受けられます。加えて、浮気相手が夫の同僚である
場合、継続的な関係になってしまうリスクが高くなります。
第2に、夫婦で過ごす時間が減るため、すれ違いが多くなるということ
です。嫌でも顔を合わせる同居生活とは異なり、人によっては、月に1回、
年に数回しか会えないケースもあります。
会話量が不足するため、家族で共有しておく情報を共有できていないこと
が増えてしまいます。
第3に、金銭に関するもめごとが増えやすいということです。
単身赴任の場合、世帯が2つになりますから、生活費も当然増えます。
離れて暮らしているため、相手の生活の様子がよく見えないために
「なんでこんな高価な物を買ったんだ」「相手だけいい暮らしをしている」
といったことが起こりやすいのもまた事実です。
マイナス点ばかり強調してしまいましたが、いずれの問題も夫婦でしっかり
コミュニケーションをとれていれば、防ぐことが可能です。
何より問題なのは、相手の大変さを思いやれなくなることです。
夫は寂しさ、妻は忙しさから、相手を思いやる余裕がなくなることも
あります。
ただ、「自分ばかり大変」と思ってしまっては、うまくいかなくなって
しまいます。
夫に対しては、家族と離れて寂しく一人暮らしをしながら頑張っている。
妻に対しては、一人で家事と育児を切り盛りして家庭を守っている。
こんなふうに、相手の頑張りを称えることが何より効果的です。
Category:離婚相談, 秋田っていっすな~ 日々奮闘する女性行政書士のブログ