2014年09月30日
最近は何でも「○○女子」という言い方をします。
リケジョ(理系女子)や登山ガール(登山女子)など例を挙げれば
きりがないくらいです。
そして今回のお話は「農業女子」についてです。
その名の通り、農業に従事する若い女性のことを指す言葉ですが、
この農業女子のための軽トラまで登場しています。
車体がパルテルピンク色だったり、紫外線を防止するガラスだったりと、
女性に嬉しいオプションが豊富だそうです。
農林水産省が「農業女子プロジェクト」を立ち上げていますが、
農家の担い手不足は本当に深刻な問題です。
秋田の農家も後継者確保が急務となっています。
そのような中で大館市が、市内の農家男性と市外の女性に出会いの場を
提供する「農業婚活シンデレラバスツアー」を開催するそうです!
きりたんぽ作り・農作業・曲げわっぱ作り・運動会などを通じて
交流を図り、参加した女性は市内の農家民宿に泊まるといった内容で
非常にユニークです。
大館市が作成したチラシがまた面白くて、タイトルが
「農業で鍛えた俺の二の腕見に来てたんせ」となっています。
ナイスネーミングセンス!(笑)
このツアーの対象は20~40歳の大館市外に住む女性だそうです。
秋田でも県が取り組んでいる婚活イベントやサイトは賑わっており
結婚まで結びついたカップルが少しずつ増えてきています。
県の人口減少と農家の後継者不足問題を抱えている秋田にとって
今後自治体が取り組む最重要課題になってくることと思います。
Category:その他, 秋田っていっすな~ 日々奮闘する女性行政書士のブログ